人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の歴史20巻セットを購入

私が小学生の頃、家には漫画日本の歴史
全20巻が揃っており、勉強目的ではなく
普通に読み物として
繰り返し読んでいました。

特によく読み込んでいた部分などは
今でもセリフやコマ割りまで
詳しく覚えていたり(笑)

小学生の間だけではなく、
中学・高校時代にも
歴史の学習には大変、役立ちました。

社会が好きな中2の長女の時には
それほど気にしていませんでしたが、
歴史に全く興味のない現在小6の次女は
学習面がちょっと心配。

読書は好きな子なので、
少しでも興味を示してもらえれば、と
購入の検討を開始。

日本の歴史シリーズは
いくつかの出版社から出ています。

私にも馴染み深い実家にあったものと
同じ出版社にしようか、
あえて別の出版社のものにするか。

詳しい方なら、様々な事柄の描き方を
検討の基準にするのでしょうが、
私はそこまででもなく…。

書店でいくつも立ち読みした結果、
最新の令和までを網羅している
講談社のセットに決めました。
日本の歴史20巻セットを購入_c0349074_19290732.jpg
購入はネットでポチッと。
重たいセットモノでも宅配で楽々。
ありがたいです。


ついてきた年表を見て、ビックリ。

日本の歴史20巻セットを購入_c0349074_19291485.jpg

新型コロナウィルスの記載が!

本当に最新版だったんだ~と、

購入後に改めて知るという。


まだ置き場も決まらず、リビングの床に
置きっぱなしにしていますが、
子ども達は早速パラパラと読んでいます。

フリガナ付きなので、小1の三女も
ちゃんと読めているようです。
私も楽しく読み進めています。


これを機に、歴史や、それに繋がる形で
自分を取り巻く社会にも興味を
持ってくれるといいな、と思います。


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

日本の歴史20巻セットを購入_c0349074_19022639.png






by naroya | 2020-09-20 20:01 | お買い物 | Comments(0)