人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児日記

今日はうちの三姉妹たちの育児日記をご紹介します。

日記に使用しているのは無印良品の「再生紙文庫本ノート」という商品。
その名の通り文庫本サイズの無地のノート。
サイズも手頃で、無地なので自由に書き込めるところが気に入ってます。

3人とも産まれた日から満1歳になるまでは
毎日こんな感じで育児日記をつけていました。
育児日記_c0349074_16194216.png
中身は日付と天気、24時間の過ごし方、ミルクやおっぱいの回数や量、
食事とおやつの内容、ねんねの時間、うんちの回数、ひとこと日記。

満月齢の日は上記に加えて、
身長、体重、おむつサイズ、洋服サイズ、生えている歯の数、
ひと月の間にできるようになった事、よくするしぐさ、話せるようになった言葉などを記載。
育児日記_c0349074_16195301.png
1歳を過ぎたあとは3歳まで、毎月この満月齢日の日記をつけます。
私は記録づけが苦にならないタイプなので、楽しんで書けています。
それでも次女、三女になるにつれ、抜けてしまう日が増えてますが…。

抜けはあるものの、成長具合がわかったり、姉妹の同じ月齢の頃を比べたり、
記録を見ることでその日の記憶がよみがえってきたり、本当に役立っています。

私自身が2歳差の兄がいる下の子で、母もマメに記録をつけるタイプでもなかったため、
幼い頃のことを聞いても、母の記憶にないことが多々ありました。
時には面倒だったり辛く感じたりした時もがんばってつけてて良かったな~と思います。




ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/
育児日記_c0349074_18341019.png


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村





by naroya | 2015-02-18 17:48 | かぞくのこと | Comments(0)