8月も後半に入り、夏休みも終盤になりました。
小学生の長女と次女には、この夏のお手伝いとして
交代でお風呂掃除とトイレ掃除をお願いしてあります。

初日に私が掃除するところを見せながらレクチャー。
説明は一度しかしないことを告げ、手順はしっかりメモを取らせました。
c0349074_21202138.jpg
翌日からは各自でとったメモを見ながら作業。
2日ほどは行き届かない箇所があったりしたのですが、
それ以降はほぼ完璧な仕上がりに。

小学生、なかなかやるものです o(^-^)o

実は今回、このお手伝いのついでにビジネスの基本、
『ほうれんそう=報告・連絡・相談』も仕込んでいたりします。

毎日、始める前には私から特に念入りに掃除して欲しいところを『連絡』し、
作業が終わった後には私に終了の『報告』をするように。

『ほうれんそう=報告・連絡・相談』なんてビジネス用語、
小学生には必要ないかも知れませんが、内容は決して難しい事ではありませんし、
早くから身に付いていても損はありません。

いつか社会に出るその時に、少しでもスムーズな船出ができますように。


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

c0349074_12125266.png


[PR]
# by naroya | 2017-08-19 21:49 | かぞくのこと | Comments(0)
最近、小学生の長女と次女が少女漫画に興味を持ち始めました。

私も同じ年頃から読み始めたな~と懐かしく思い、
クローゼットに大事にしまってあった秘蔵コミックスを
娘たちに開放することにしました。
c0349074_19264002.jpg
好きです、谷川史子さん (*^-^*)
子供たちの年齢を考慮して、りぼん時代の作品のみを出しています。

可愛らしい谷川さんの絵柄とストーリーに2人ともすっかりお気に入り。
毎日、何かしら読んでいます。

本棚には上の写真のように、発売された順に並べていたのですが、
ある日ふと本棚を見ると、このように並べ替えられていました。
c0349074_19264626.jpg
帯の部分の色のグラデーション順。
長女が並べたそう。
私には全くなかった発想!

発刊順に並んでいるよりも、スッキリして見える気がしませんか?
初めての並び順で、私も久しぶりの読み返しをしています (^-^)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

c0349074_12125266.png

[PR]
# by naroya | 2017-08-16 19:43 | 家のなか | Comments(0)
今シーズン何度か作っている、かき氷のシロップを使ったゼリー。
タイトル通りですが、今日はこのように…
c0349074_21050273.jpg
バニラアイスをのせて、クリームソーダ風です♪

ゼリーはシロップを炭酸水で割って作っているので
口の中に入れるとかすかにシュワッと炭酸を感じられます。
まさに『食べるクリームソーダ』

通常のクリームソーダだと、溶けたアイスでソーダが濁ってしまいますが
こちらは溶けても濁りません。
いつもより気持ちゆっくりと味わえる気がしました。

毎年我が家では余りがちなかき氷シロップ。
今年はゼリー作りのおかげでいつもより消費が進んでいます。
今日でブルーハワイ味はなくなってしまいました。

イチゴ味はまだ残っているので、今度はメロン味を買ってこようかな。
でも、今年初めて見かけたコーラ味も気になります…。
両方買っちゃうのもあり!?


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

c0349074_12125266.png


[PR]
# by naroya | 2017-08-13 21:17 | てづくり | Comments(0)

冷凍パン生地でランチ

夏休みはお米の消費量がいつもより多い!

普段は給食を食べている小学生2人が
毎日家にいて、お昼ご飯を食べるのですから当然ですよね。
すっかり油断していて、生協で注文したお米が届くまで残量ギリギリ Σ( ̄□ ̄;

いつもより麺類の登場回数が多い、今週の我が家の食卓ですが、
昨日は冷凍パン生地を使ったランチを作りました。
c0349074_19284311.jpg
パン生地のうち半分は残り物の自家製ミートソースを詰めて焼き上げ、
もう半分はナンにして、レトルトカレーを添えました。
カレーもナンも大好きな子供たちは大興奮♪

今日の夕飯も焼きそばにして、お米の消費をセーブ。
これで何とか注文したお米の到着まで間に合わせられそうです。

…どうか注文ミスをしていませんように(笑)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

c0349074_12125266.png

[PR]
# by naroya | 2017-08-09 19:30 | てづくり | Comments(0)

土曜はお祭り三昧

夏休みに入って2週間。
その間に3回あった土曜日は全て夏祭りがありました。

最初は小学校のお祭り。
PTA主催で、お店は全て保護者が運営。
c0349074_12210309.jpg
かき氷ウマー♪
有志による花火も上がります。
我が家にとっては貴重な唯一の花火大会です。

次の週は私の実家マンションの夏祭り。
兄の家族も来て、いとこ5人勢揃い。
c0349074_17475372.jpg
みんなでキャッキャと楽しそうにお店を巡っていました。

私が子供の頃は盆踊りもあったのですが、
参加者の減少などで今は行われていません。
時間も音がうるさいなどの理由で近年は短縮傾向に。

確かに当日はかなり騒がしいとは思いますが、
年に1回の事ぐらい許容してもらえないものでしょうか。
まったく、世知辛い世の中になったものです…。

そして昨日の土曜日は小学校校区の自治会主催の盆踊り大会。
夕方に大雨が降り、開催が危ぶまれましたが無事に決行されました。
お祭りから帰ってからは毎年恒例、ご近所さんとの花火。
c0349074_12211555.jpg
大人はドリンク片手に楽しみました。
が、終盤に大粒の雨が降り出し、線香花火を残して解散。
残念、あと少しだったんですけどね~。

こうして3週連続でお祭りを満喫しました。
どのお祭りでも、長女と次女は自分たちでお店を回れるようになったので
かなり楽ができるようになりました。

三女がもう少し大きくなったら、私も浴衣を着てみたりしようかな。
子供の成長と共に、夏祭りの楽しさが大きくなってきています♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


==================================
ネットショップ ナロ屋
ご来店をお待ちしております (^-^)
http://naroya.cart.fc2.com/

c0349074_12125266.png

[PR]
# by naroya | 2017-08-06 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

店舗は手作りワゴンたった1つ分。狭小手作り雑貨店「ナロ屋」の日常を綴ります。


by ぼんち